エビスイ的な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常におけるゆるい相互作用の考察

<<   作成日時 : 2004/10/22 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

日常というのは、すごく希薄でゆるい相互作用の集合なんじゃないかと思う。

個人情報を扱う職場なので、鍵やらパスワードやらがいたるところにあるんだけど、今日鍵をとりに行ったら、同僚が『鍵管理簿』に、持ち出し時間と同時に返却時間も書いていた。
まだ返してないんだから返却時間の記入はおかしいんだけど、まあ、始業時間に借りて終業時間に返却するので、いつも同じ時間をかいている。それなら先に書いてしまえということだろう。もちろん、そうしたからって、そこから情報漏洩するわけでもない。

  • 鍵の管理というのは、情報漏洩を防ぐために設けられたシステムである。
  • しかし、鍵の管理を手抜きしたからといって、情報漏洩することはどう考えてもありえない。

これと同じような関係を僕達は知っている。

  • 制服は、風紀が乱れないように設けられた決まりである。
  • しかし、制服の着用と風紀の乱れにはどう考えても接点がない。

どちらも、相互作用が全くないとはいわないが、関連があるというのもどうかなというような、そんな事例。
しかし、我々が求める結果は絶対というレベルである。絶対に情報漏洩はしてはいけない。絶対に風紀が乱れてはいけない。
相互作用がある・ないという話ではなく、絶対なんだという確認のためではないだろうか?
また、風紀情報漏洩を防ぐという抽象的で遠い目標【本丸】に対して、具体的で近い目標【外堀】なんじゃないかな。

前向きに生きよう【本丸】に対して、背筋を伸ばして歩こう【外堀】みたいな。

日常にはこういうゆるい関連性が網の目のように張り巡らされていて、どんなに達成できないような目標でも、ごく身近に必ず、すぐに出来るちょっと関連した全然関係ないことがある。
それって関係ないじゃんと思うか、そういうところからコツコツやっていくのか。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、台本書きなるという目標【本丸】に対して、ここを更新すること【外堀】みたいな? 笑
本人
2004/10/22 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
日常におけるゆるい相互作用の考察 エビスイ的な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる